11月・2月の就職イベントで95名以上の接触を実現

11月就職イベント/学生接触数95名
株式会社ハウスメイトパートナーズ
就職イベント

インタビュー

アズライトの就職イベントを利用して良かったところ

 Meet Up!フォーラムに参加させていただきました。インターンシップ生主催の合同企業説明会ということで、期待と不安を膨らませながら参加したのですが、正直、結果を期待していませんでした。まずはトライアルで参加して、学生さんへ採用活動の告知の為に利用してみようと考えていました。しかし、結果は予想もしていなかった展開になりました。

 不動産業界の参加企業が少なかったという理由もあるかと思いますが、当社のブースにお越しいただいた学生さんの着席数が予定をはるかに上回り、その後の個別説明会への参加率も高いものでした。更に主催しているインターンシップ生は学生さんです。動員も気合が入っているようで、合同企業説明会に参加した学生さんも就職に対する意識が高く、行動力のある質の高い学生さんばかりでした。思いもよらない結果が続き、不安が払拭したのと同時に今では今後も利用したいイベントの一つになっています。

他社のサービスと比較して異なっていると感じる点

 合同企業説明会のイベントにおいて他社のサービスと異なっている点は、主催しているインターンシップ生が主導で主体的に動いているところです。他社の同様のイベントとなると、インターンシップ生がアポイントを取り、企業との接点の際に運営企業の営業が同席をし、クロージングにかかるところが多く存在します。もちろん、合同企業説明会の運営自体も運営企業が行っている。このような企業が多い中、アポイントから一貫してインターンシップ生が集客、運営、管理まで行っている企業は少ないように感じます。同社が全面的にサポートに回っているところがインターンシップ生の成長に繋がり、他社との差別化を図っているのだと思います。

 またその他の採用関連サービスも利用しているのですが、そこにも特色を感じます。発注企業側がより良くなる為を考え、「それは止めた方がいいんじゃないですか」とか、「その方がいいですね」とか、「こっちの方が学生さんのウケがいいと思いますよ」など、思っていても利益を追う為に本心をなかなか言えない営業担当者が多い中、同社はしっかりとお客様のことを考えた発言を感じることが非常に多いです。受注を取る為の発言やその場しのぎの発言ではなく、正直で献身的な同社だからこそ、発注企業=取引先の成長にも繋がっていると感じます。

アズライト就活エージェントは、3,000人の学生が利用している新卒学生専門の就活相談サービスです。運営は株式会社アズライトが行っています。 アズライト就活エージェントは、企業の採用戦略を立案する人材業界歴13年の代表佐川が大手・有名企業と一緒に作り上げた「新しい自己分析方法」を元に、正しい自己分析と正しい企業情報の提供を行うことで、新卒学生のミスマッチをなくすという目標を掲げています。現在は約500社の企業にご利用いただいており、採用ターゲットに合う新卒学生をピンポイントで紹介します。一番の特徴は『マッチング精度(成約率)の高さ』。学生を送客するだけでなく、弊社では本来の人材紹介の在り方に則り、入社後の活躍を見据えた適切なレベルの学生だけをご紹介することで効率的で手間のかからない採用サポートを行っています。成約率が高い理由として、人材業界経験10年以上の営業担当が丁寧にヒアリングすることで他社との差別化ポイントを正しく理解してミスマッチを減らしています。 ※2018卒平均成約率:内定1名 / 紹介者10名